人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

荻外荘に敵が居そう

荻外荘に敵が居そう_e0078674_17422740.jpg荻外荘に敵が居そう_e0078674_17423992.jpg日中戦争勃発当事総理大臣を務めていた近衛文麿は、戦後東京・杉並の自宅荻外荘(荻窪2-43-20 個人宅なので邸内は見学不可 右下の日本庭園は大田黒公園)で青酸カリを服用、自決しました。
「お公家さんみたいな名前だけど、近衛文麿っって、ダレ?」という人も多いのではないでしょうか。戦争を始めた総理というと、東条英機が圧倒的に有名ですが、近衛文麿も国家総動員法とか、いろんな事をやった人です。
荻外荘に敵が居そう_e0078674_1818493.jpgアメリカと戦争する前、日本は中国と戦争をしていまして、北京、上海、南京と勝ち続け蒋介石に降伏するよう迫ったのですが、応じません。そこで既に占領した北京にいる親日的な汪兆銘という人を新たな中国の代表ということにして和平交渉を進めることにしました。ところが蒋介石は巧みな外交手腕を発揮してアメリカを味方に付け、日本に鉄や石油を輸出しないよう要請します。そこで時の外務大臣松岡洋右(昭和天皇が靖国神社を参拝しなくなったのは、この人が昭和殉難者として合祀されたからだといわれているほど、陛下には嫌われていたそうです。)がヒトラーやムッソリーニと手を組み日独伊三国軍事同盟を締結させ、これで日米の戦争は避けて通れなくなってしまいました。
アメリカと戦争をしても勝てない事ぐらい百も承知でしたから、戦争が始まってからも中立国のスイスに介してもらおうとするなど奔走するのですがうまく行きません。そのうち軍がどんどん負け続けてきたので、1945年2月14日「敗戦は遺憾ながら最早必至なりと存候」で始まる近衛上奏文を天皇陛下に差し出します。このとき速やかに戦争を終わらせていれば東京大空襲も沖縄本土戦もヒロシマ・ナガサキも無く、日本の歴史は大きく変わっていたんですが、昔を今になすよしもがなです。
荻外荘に敵が居そう_e0078674_18355519.jpg冒頭にも書いた通り、GHQに拘引される前に自決を遂げたので、A級戦犯として裁かれていません。ですから、昭和殉難者として靖国神社に祀られている14人の中にも含まれていません。生き延びたのならまだしも、ちゃんと死んでるのに仲間外れというのも、ちょっと気の毒です。

by sweetmitsuki | 2006-08-13 18:20 | 東京大空襲を忘れない | Trackback | Comments(4)
Commented by antsuan at 2006-08-13 22:11
戦争責任の75パーセントは外務省にあると思っています。あの時、三国同盟を結んだ責任者が腹を切っていたら・・。昭和天皇のお気持ちはそのことにあったと思います。今もなお外務省の無責任ぶりは目を覆うばかりです。
Commented by しんたろう at 2006-08-13 23:25 x
おぉ、それはダイソーで100円で売られている、きせかえドールのお洋服ですね。
Commented by mitsuki at 2006-08-14 22:03 x
あんつぁんさま
当事松岡洋右の人気は高く、国際連盟を脱退したときなどマスコミは挙って彼を英雄扱いしてますから、彼を支持したマスコミにも戦争責任はあると思います。
マスコミの嘘を見抜けるだけの聡明さが必要です。
Commented by mitsuki at 2006-08-14 22:09 x
しんたろうさま
シンプルな夏らしいワンピースが欲しくてですね。良いのが見当たらないので自分で作っちゃおうかと思っていた矢先に見つけました。
100円グッズは宝の山~
名前
URL
削除用パスワード
<< 増量中 白昼の花火 >>