人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

職安通りでモッケスムニダ

職安通りでモッケスムニダ_e0078674_1850831.jpgアニョハセヨ~
私は今、韓国の済州島に来ています。おみやげに買ったチマチョゴリに早速袖を通してみました・・・・はい、いつものウソです。本当は大久保の職安通りで撮りました。
前回韓国風海苔巻きの事を書いたので食べたくなって来ちゃいました。およそ6000人の韓国人が住み、日本語が喋れなくても問題なく日常生活が送れるという都内最大のコリアタウン、韓流ブームの震源地、ちょっとした韓国旅行気分が味わえます。
職安通りでモッケスムニダ_e0078674_1923410.jpgポジャンマチャ(屋台の事)を梯子する予定だったのですが、雨が降ってきたので近くのレストランへ。
頼んだ料理の他に5つも小鉢が出てきて厚揚げと薩摩揚げの他はカクテキ(大根のキムチ)、たくわん、唐辛子を使ってない大根の浅漬けと大根づくし。
やっぱり好きなんだ大根。
職安通りでモッケスムニダ_e0078674_19215569.jpg職安通りでモッケスムニダ_e0078674_1922888.jpgキムチは南下するほど辛くなるといわれていて、北部では唐辛子を使わないキムチが主流。在日の漬けたキムチが一番辛いんだそうです。やっぱり暑いと辛くしないと日持ちが悪いからなんですが、高温多湿の気候が唐辛子を辛くするというのも影響しています。
職安通りでモッケスムニダ_e0078674_192709.jpgポジャンマチャの出ている通りに戻ったのですが、もうお腹いっぱいで何も食べられません。
見ていて思ったのは、昔ながらの伝統韓国料理に混じって、ホットク(シナモンシュガーの餡が入ったホットケーキ)、ラミョン(ラーメンの事)といった創作系の新顔が目立った事。
アメリカンドックの表面にびっしりとフライドポテトが張り付いた「コリアンドッグ」は迫力満点。
職安通りでモッケスムニダ_e0078674_1943878.jpg韓国は『サム(包む)』の文化でして、外国から輸入した物をそのまま模倣せずに自分達の文化で『包んで』使いやすく変えてしまうんだそうです。
アメリカンドッグをフライドポテトで包む・・・確かに相性はいいし食べやすいし一本でお腹いっぱいになるし、よく出来てます。
それにしてもこういうボリュームのあるものをオヤツ(韓国でもオヤツというんだそうです)にぱくぱく食べているのに太った人があまりいないなんて、う~ん、コリアンマジック。

by sweetmitsuki | 2006-09-18 19:02 | お出かけドリフト | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from 暮らし生活情報 at 2006-10-10 18:29
タイトル : 韓国料理の特色とは
 料理の中でも、韓国料理は、キムチやチゲ、ビビンバ、チヂミ、ナムルなど、唐辛子や香辛料がピリッと利いたエスニックなものが多くあります。 ... more
Commented by antsuan at 2006-09-18 23:00
読み終わったらお腹が一杯になって汗が出てきてしまいましたよ。北の人たちがこういうものを腹いっぱい食べられる日が来るといいのですが。
Commented by 箒木 at 2006-09-19 00:16 x
チマチョゴリ、いいですね~。
遅ればせながら「チャングム」にはまってます。
Commented by mitsuki at 2006-09-19 20:34 x
あんつぁんさま
変に政治家が関らなかったのが大久保が成功した要因だと思うのですけど。
韓国人は日本経済に夢を託し、日本人は大らかに受け入れた。世界中の何所と比べても引けをとらない異邦人街です。
Commented by mitsuki at 2006-09-19 20:42 x
箒木さま
韓国のジェニー、ジュジュは日本同様大人の鑑賞にも耐えるようカスタムアップされて来ていて、ここ大久保でも買えるのですが、まだ土産物程度の扱いです。
韓国ドールの専門店が日本にも出来るといいですね。
韓国ファイティン!
名前
URL
削除用パスワード
<< ダイキャストの椅子② ドールショウ見聞録 >>