人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

ダイキャストの椅子④

ダイキャストの椅子④_e0078674_9501083.jpg型取り用のシリコンを買いに模型屋さんに行ったら、電池式マイクログラインダー(詳しくはコチラ)にお買い得のポップが貼ってあったのでつい買っちゃいました。2625円、衝動買いにはまぁまぁのお値段です。
バリを取ったり細かい面の仕上げには便利。コードレスなので使ってるうちに塗料の瓶とかを倒して作業台を汚す心配がありません。
ダイキャストの椅子④_e0078674_1024168.jpgさて、いよいよ型取りです。オモチャのブロックで枠を作り、油粘土で原型を固定します。この辺、使うものが幼稚園児並みなのですが、プロもこうして作ってます。
枠は原型より最低1センチは大きく作ります。そして、メインの注ぎ口の他に気泡を逃がす為の溝を廻りにぐるっと掘り、キャストが漏れない様凸凹をつけます。
離型剤ですが、私はカリ石鹸ではなく、リンレイのワックスブルーを使っています。これは床用の艶出し剤なのですが、ネットで検索すると本来の用途よりも型取りの離型剤として多く紹介されています。ウェーブ・ジェイ(HPはコチラ)さんというお店ではモデラー用に小瓶で取扱中。今回他の素材、ツールもすべて此処で求めました(通販もやっています)。
ダイキャストの椅子④_e0078674_10215265.jpg油粘土の部分には特にしっかり塗っておくと剥がす時に楽です。たっぷり塗ったら刷毛をティッシュで拭き取りながら原型を拭い、余計なワックスを除去します。この時刷毛斑があると、そのままコピーされるので要注意。
枠の側面及び底面をマスキングテープでしっかり塞いだら、いよいよシリコンを流し込みます。
高額なので、あらかじめ使う分量を体積で(重量ではなく)計算しておき、少なめに作るのが良いと思います。
硬化剤を混ぜる分量は、結構いい加減でも大丈夫です。
常温で半日置けば硬化します。

by sweetmitsuki | 2006-10-09 10:42 | ハンドメイド大好き | Trackback | Comments(4)
Commented by ねんねこ at 2006-10-09 11:30 x
とりあえずシリコン買ってきました。が、うさぎ人形の作製が先なので
放置してあります。
40センチの型抜きはとんでもない量のシリコンを使いますね。
どうやら シリコンでモールドをつくるのは顔だけになりそうですわ。
Commented by mitsuki at 2006-10-09 20:28 x
11号さま、六体並んだらさぞや壮観でしょうね。12号うさぎ人形も楽しみです。
イージースリップって、使った事無いのでよく分からないのですが、石膏型に水分を吸わせて硬化させるみたいなので、シリコンでは抜けないような気がするのですが。
間違ってたらすいません。
Commented by ねんねこ at 2006-10-10 06:57 x
石膏で6体も抜けるかしら?多少心配しています。
うさぎで練習を・・・と思ったていたんですが それすらもったいなくなって・・・( ̄ω ̄;)!!
土鈴で練習すっか・・・・

イージースリップを瓶の中に放置しておいて固化させてしまった方がいます。
時間はかかるけれど 不可能ではないと思うのですが。
まずは 土鈴で。
Commented by mitsuki at 2006-10-10 22:23 x
石膏型はFRP樹脂を複製する時に壊して抜いた経験しか無いので、なんとも分かりませんが、私はこういうのは失敗して覚えるしかないと考えています。
痛い出費も授業料だと思って諦めるしかないですが、他のどんなギャンブルより面白いかと。
名前
URL
削除用パスワード
<< ぼくらはみんな生きている ダイキャストの椅子③ >>