人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

早春賦

早春賦_e0078674_2263247.jpg早春賦_e0078674_2264713.jpg今冬は凍えるような寒い日が無かったせいか、暖かくなって春を彩る花々が咲き始めてもあまり有り難味を感じません。むしろ地球温暖化とかが気になります。
でもまぁ、縄文時代の頃は地球環境は今よりもっと温暖で、皇居の辺りまで海だったそうですから、二酸化炭素の排出量と地球温暖化の因果関係ははっきりしている訳じゃなく、そんなに心配する必要も無いのかも知れないですね。
早春賦_e0078674_22444563.jpgもちろん、電気をこまめに消すとか、出来る事を心掛けていくのは大事なんでしょうけど。
例年は寒さのあまり、コートの襟を立てて俯いて歩いていたので気付かなかっただけで、猫柳も沈丁花も梅も寒緋桜(彼岸桜とは別物らしいです)も2月になれば普通に花を咲かせるらしく(猫柳は花じゃありませんが)まだ本当は寒い筈なのに、百花繚乱が咲き誇って、いったい、どうしちゃったのかしら、と思ったのはどうやら私の勘違いだったようです。
早春賦_e0078674_2257474.jpg早春賦_e0078674_22572049.jpg考えてみれば他にも牡丹とか木瓜とか冬のまだ寒いうちから花を咲かせる植物は沢山ありますね。
暖冬のおかげで今まで見過ごしていた街の意外な風景を再発見出来たのでした。

by sweetmitsuki | 2007-02-19 23:02 | お出かけドリフト | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from 地球冷却運動 (Eart.. at 2007-02-19 23:23
タイトル : 問題提起
 地球温暖化が、世界中で多くの不幸をもたらしています。異常気象により被災者になってしまう人や沈み行く島に住む人々。絶滅してしまう動植物も・・・。  この不幸を回避するために、私たちは何が出来るのでしょ... more
Commented by ねんねこ at 2007-02-20 08:24 x
あったかそうですねぇ・・・・
まだ、まだ冬の北海道ですが こちらも日差しに春の気配を感じます。
Commented by mitsuki at 2007-02-20 21:09 x
とうとう今冬は東京には雪が降らずに終わりそうです。
寒いのは大の苦手なのですが、寒くない冬というのも今ひとつ物足りません。
贅沢言っちゃいけませんね。
Commented by saheizi-inokori at 2007-02-24 11:27
そうですね。なにかの弾みでいろんなものが目に付いてくることがあります。得したような損した(今まで観てなかったことに)ような微妙な気分です。
Commented by mitsuki at 2007-02-24 21:58 x
写真のピンクの桜は彼岸桜と緋寒桜のハイブリットで寒桜というのだそうです。
他にも1月下旬にはもう花を咲かせる桜は沢山あるんだとか。
知って得したような、知らなくて今まで損してたような複雑な気分ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ガーデンライト 安重根は親日派(チニルパ)だった >>