人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

It's a small world

It\'s a small world_e0078674_175433.jpg東京・駒込の六義園に、つつじを観に行って来ました。(六義園のHPはコチラ
花見の定番といえば桜ですが、ぽかぽか陽気の中、花の散策を楽しみたいならつつじですね。桜も、八重桜ならまだ咲いてますし。
小石川後楽園と並んで二大庭園と称されている六義園ですが、後楽園が中華おたくの黄門さまらしく、明の景勝地をモチーフにしているのに対し、こちらは古今和歌集や万葉集といった和歌の世界を顕しています。
六義というのも和歌の分類方法で、ろくぎではなくりくぎと読みます。つまり、和歌の世界の必須アイテムは全部備わってる園という意味なんだそうです。
日本庭園というのはただ美しいだけでなく景観にストーリーがあり、それが実際には閉じられた空間に無限の奥行きを与えているのです。
It\'s a small world_e0078674_18345958.jpg庭内に配してある山や湖や滝は精巧に、本物そっくりに作られたミニチュアで、考えてみればこれはとてつもなく手間隙かけられた、大掛かりなジオラマなんですね。
なんとなく、自然っていいなぁと思いながら散策していましたが、ここにあるもので人の手が加えられてないものなど只の一つもなく、植樹にしても、大きさから枝振りまで、すべて綿密な計算のもとに剪定されているのです。
It\'s a small world_e0078674_1748143.jpg随所で見られる鳥たちも、風景の一部として楽しむため、餌となる小魚を放流したり、営巣に適した樹を植えるといった工夫を施しているといいますから、もう天晴れというほかありません。
結局、人類にとっての究極の美とは、快適に生きられる環境なんですね。
つつじなんて、道路の中央分離帯に幾らでも咲いてるじゃん。
行く前はそう思ってたのですが、さすが名園と呼ばれるだけの事はありました。来てみて良かったです。

入園料は300円ですが、みどりの日には無料開放されるそうです。尚、今年からみどりの日は5月4日で、4月29日は昭和の日になりましたから、お間違えのないように。

by sweetmitsuki | 2007-04-22 18:26 | お出かけドリフト | Trackback | Comments(10)
Commented by momoko at 2007-04-22 19:31 x
こんばんは、いつもmitsukiさんのお写真に感動しています!
mitsukiちゃんは手のポーズがいろいろ変わりますが、合成写真(手)なんですか?私にはmitsukiちゃんが本当に生きているように最近は見えてきました、凄いと思います。
Commented by mitsuki at 2007-04-22 20:37 x
momokoさま
ようこそいらっしゃいませ
そのご様子ですと以前から私の日記読んでてくださってたようですね。
ありがとうございます。
手は取り外しが出来る上にかなり柔らかい素材で出来てるので重宝しております。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by saheizi-inokori at 2007-04-23 10:30
久しぶりですね。
根津神社にこの間行きました。ちょっと早かったのでもう一度行って見ようと思います。六義園も懐かしいなあ。
Commented by mitsuki at 2007-04-23 19:42 x
根津神社もつつじの名所ですね。
道路の中央分離帯のつつじはちょうど見頃なのに、園内は七分咲きといったところでした。
それにしても、鳥たちがほとんど人を恐れないのには驚きでした。
戦前は朱鷺もコウノトリも普通に六義園で見られたそうです。
Commented by ねんねこ at 2007-04-24 07:47 x
私もつい近日「昭和の日」を発見!あら?何時の間に?って感じです。

自然が好きだ。なんて言うひとは本当の自然を知らない人が多いです。
自然が人にやさしい なんてとんでもない思い違いだと思います。

徹底的に管理して自然に見せる日本庭園と、人工的にしたてる西洋風と宗教観の違いが庭にも出ていておもしろいですね。
Commented at 2007-04-24 11:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitsuki at 2007-04-24 21:04 x
ねんねこ先生
どうして昭和が終わってから20年近く経ってからこういう事をするんでしょうね。

回遊式の庭園なのですが、裏側の目立たない部分までリアルに作られて驚きでした。というか、むしろそういう箇所にこそ細かい設計が施されてまして、さすが名のある大名はやることが違いますね。
Commented by mitsuki at 2007-04-24 21:07 x
鍵コメさま
先日、メール差し上げたのですが届いてないでしょうか?
そちらからのメールも届いてないみたいです。
お手数ですが、もう一度必要事項を鍵コメでお願いします。
Commented at 2007-04-25 13:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitsuki at 2007-04-25 21:40 x
鍵コメさま
そちらではチューリップですか。
今度写真見せてください。
500KB以下でgifまたはjpeg形式で保存された画像というのがポイントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨にぬれても ガラステーブル >>