人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

三社祭

三社祭_e0078674_19262873.jpg浅草の三社祭に行って来ました。
「セイヤッ!セイヤッ!」の掛け声が勇ましくも激しいお神輿をイメージしていたのですが、それは明後日の日曜で、お囃子屋台・金棒・鳶頭木遣り・総代・各町役員・びんざさら舞・芸妓連の手古舞・組おどり・白鷺の舞などの行列が町を練り歩く厳かな江戸絵巻が繰り広げられていました。
それにしても浅草は広いです。
情緒のあるのは仲見世界隈だけで、あとはフツーの商店街だと思っていたのですけど、とんでもない。
碁盤の目のように見えて実は凄く曲りくねっている通りには呉服屋さんやら和風雑貨の店が並び、一回りするだけで一日が終わってしまいそうです。
三社祭_e0078674_221142.jpg行列を追いかけて、六区とか普段なら絶対行かないような場所に足を踏み入れてみたのですが、思っていたより全然いかがわしくなく渋谷とか原宿よりもむしろ健全な感じがしました。
今度は物日以外の静かな時にゆっくり寺社や町並みを巡ってみたいです。
ちなみに、仲見世の奥に「助六」という細工物のお店があるのですがそこはミニチュア好きには堪らないスポット。全品職人さんの手作りなので値段はかなり張りますが、見てるだけでも幸せな気分に浸れる事請け合い。
三社祭_e0078674_2245266.jpgお昼は屋台を食べ歩いて一食としたのですが、トウモロコシが生で頭の毛が生えてるのをその場で剥いて焼いている良心的なお店があったので感激(茹でてあるのは大抵が冷凍もの)してしまいました。
お好み焼きとか練り物の粉もかなり良い物を使っていて、具材の種類も豊富で大満足。
全部を食べた訳じゃないので保障は出来ませんが、下町の心意気はいまだ健在のようです。

by sweetmitsuki | 2007-05-18 23:02 | お出かけドリフト | Trackback | Comments(14)
Commented by 箒木 at 2007-05-19 01:59 x
わ~い、(元)地元!!
と言っても、私は祭りには近づかないヘタレ者でしたが。(^^;)
浅草は観光客相手になんだかなぁ~な商売をしてる店も少なくないので、微妙なり。(え~、いかがわしい所も沢山あります。)
Commented by saheizi-inokori at 2007-05-19 10:42
私は六区が一番です。大好きな町で若い頃から良く行きます。最近は月に一度ではすまない。
でも 箒木さんの仰る通り食べるのに苦労します。なんだか土地の者しか相手にしないような店か観光客の足元を見た店か、あと何故こういう店がやっていけるのか疑問の店など。不動産価値の上に乗っかっているのかも。
いつもウロウロします。
でもやはり好きな町だなあ。
Commented by mitsuki at 2007-05-19 21:44 x
箒木さまの着物趣味は浅草で培われたのでしょうか。
渋谷とかも恋文横丁の辺りなど、奥まった所にはかなりいかがわしい場所があるのですが、浅草は地形的にフラットなのでそういう感じがしませんでした。
寅さんじゃありませんけれど、観光地で騙されるというのも、旅の醍醐味の一つかも知れません(金銭的に納得がいけばの話ですが)。
Commented by mitsuki at 2007-05-19 21:58 x
佐平次さま
お祭り見物に夢中で六区はあまりよく見なかったのですが、確かに食べる店はちょっと厳しいものがありました。
屋台とかでも、うっかりしてるととんでもないものをつかまされるので要注意ですね。
トッポギとかチャプチュエとか韓流のお店が並んでいて、そこは美味しかったですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2007-05-20 10:20
そう、焼肉のレベルは悪くなかった(大分前ですが)。国際的な観光地だから韓流もいいと思いますが、やはり小粋な小料理屋などで手ごろな店があるといいと思う。店の数だけは多いのですがね。
Commented by くまたろ at 2007-05-20 19:32 x
ぁぁ、なつかしいなぁ・・・あやしいみせwんー恐いものはないか
とおもいますよ、テキやのお兄さんたちもしっかりとした人おおい
はずだし、たまに悶々しょった町会の法被きてるひとはまぁそのす
じのかた達だったりしますが、不用意にこちらから近付かなければ
問題ないはず。昔と違って各町会も若者がすくなく「神輿会」の方
たちが各地より集まるお祭りだったりします。わたしも都民のとき
は参加してたりしてたりします。
Commented by mitsuki at 2007-05-20 22:20 x
そういえば国際通りがありますね。
沖縄に同名の道路があるのはなんとなく分かるのですが、何故浅草に???
確かに外国人観光客は多かったですけど。
Commented by mitsuki at 2007-05-20 22:24 x
くまたろさま
テキヤのお兄さんは一目でその筋の人と分かる格好をしてましたが、全然いい人でした。
わざわざ浅草まで来て広島風お好み焼きを食べるのはどうかとも思ったのですが。
Commented by くまたろ at 2007-05-21 17:04 x
浅草グルメでおすすめはインドカレーの「夢屋」
お好み焼きの「染太郎」がおすすめですね
甘味ドコロでは「舟和」の芋ようかんもすてがたしです♪
Commented by mitsuki at 2007-05-21 21:53 x
芋ようかんは美味しいので大好物です。
やっぱり浅草のお好み焼きはもんじゃ系なんでしょうね。
今朝、TVのニュースで見たのですが、神輿の上に乗る、乗らないで揉めているようですけど、どうなってしまうんでしょう。
今まで慣例でやって来たのだからそのまま続けてもいいんじゃないかと思うのですが。
Commented by 箒木 at 2007-05-22 01:23 x
御輿の上に乗ったやんちゃな方々が今年も出たようですね。
あんまり厳密に対処するのも野暮かと思うのですけど、神様にお尻を向ける罰当たりな行為には違いありません。(ーー)
神仏を尊ぶその筋の方々も大勢参加してる筈なのになぁ?
Commented by mitsuki at 2007-05-22 06:43 x
神様に対してというより、宮司と担ぎ手の内輪揉めというような気がします。
観光客の前で泥仕合やる前に、話し合いで調整つかなかったんでしょうか?
Commented by ねんねこ at 2007-05-24 08:22 x
わ~い。助六で5㎝径のちゃびつ買ってもらったよん。
中にちゃんと急須も湯呑も入っていた!もちろん木製。
浅草でおじじの写真を撮っていたら 外人さんに取り囲まれてしまいました。(爆)
Commented by mitsuki at 2007-05-24 21:47 x
ねんねこ先生
私も助六の逸品は手元に置きたいと思っているのですが、いざ大枚を握り締めて出掛けて行っても、あれも欲しいこれも欲しいで一つに決められません。
結局この日も見るだけでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< デンマークよいとこ 日本ホビーショー見聞録 >>