人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

夏越の大祓

夏越の大祓_e0078674_1615331.jpg

早いもので勤めに出てからもう一週間が過ぎてしまいました。
夏越の大祓_e0078674_1635866.jpg最初のうちは雑用ぐらいしかやらせてくれないと思っていたのですが、とんだ大間違いでした。
初日から馬車馬の如く働かされ親切丁寧に仕事を教えてもらっています。
もっとも、非力な私に出来る雑用なんて、無いんですけど。

夏なので浴衣を作ってみました。
ゴスロリっぽい生地が手に入ったのでフリルとかレースの付いた創作系にしようかとも思ったのですが、いかんせんそんな気力は何処にもありません(だって疲れてるんだもん)、オーソドックスに普通の浴衣にしました。
ついでに白状しちゃうと、帯は作るのが面倒臭かったので使い回しです。
せっかくの和装なので、神社に行ってみたら夏の大祓をやっていました。
茅で出来た輪をくぐり、紙の人形(ヒトガタ)に穢れを移して祓い清める伝統神事です。
12月の大晦日の大祓は有名ですが6月にもこんな行事があるのですね。

by sweetmitsuki | 2007-07-01 16:43 | ハンドメイド大好き | Trackback | Comments(8)
Commented by ume at 2007-07-01 19:56 x
田舎暮らしも悪くはないのだが、Net環境が劣悪で、未だダイアルアップ(isdn)接続。画像の表示に時間がかかる。↑のお人形さん(mitsukiちゃんでいいのかな?)も頭の方からゆるりゆるりと表示される。本文はすでに読んでいるから、「ハハーン、これが使い回しの帯か」と言う具合に、じっくりと、画像を目で追う。「さて、どんなお草履履いているのかな?」と思いつつ、なおも、mitsukiちゃん(?)を目で追う。「あれっ、足元切れてるじゃん!」

今年も、もう半年終わった。何処にも出かけないで終わったなー。ハワイに3日、ブルネイに5日、フィンランドに1週間、たったこれだけか、というのはウソで、新潟県から足を踏み出さないumeとめい犬ウメだった。
Commented by 箒木 at 2007-07-01 23:29 x
新職場お疲れさまです!
慣れるまでは本当に大変ですよね。
ゆっくり静養下さい。

浴衣の柄、いいですね。
昨年の髑髏柄から、早一年経ってるんですね~。(しみじみ)
Commented by saheizi-inokori at 2007-07-02 10:30
スパイダーマン、なんて言っちゃ怒られるかな。
輪くぐりは知ってたけれど、人形に穢れを移すって知りませんでした。珍しいことではないのですか?
Commented by mitsuki at 2007-07-02 21:35 x
umeさま
凍てつく様な寒い日の朝、健気に芽吹いていた桜の花びらが見事な花を咲かせ、散ってしまって今は美味しいサクランボが果物屋さんの店先に出回っている。本当に月日が経つのは早いですね。
Commented by mitsuki at 2007-07-02 21:42 x
箒木さま
日本のお盆は海外でいえばハロウィンに当たるシ-ズンだろうと、ちょっとブキミな柄を心掛けております。
溶接と裁縫
扱うモノが鉄と布の違いだけで、繋ぎ合せる事の基本は変わらないんですけどね。
Commented by mitsuki at 2007-07-02 21:52 x
佐平次さま
大祓は神社によってやる処とやらない処があるみたいです。
詳しい事は研究不足でわかりません。
ヒトガタも、神道のマジックアイテムとしていろいろな使い方があるようですが詳しい事は知りません。
そのうち調べていきます。
Commented by momoko_39 at 2007-07-02 22:57
いきなりブルーのスキンでビックリしてしまいました!
いままでずっと同じだったのに・・・???
いろんなドールサイトでゆかたに着替えたお人形を見かけるようになりましたね、本当に月日の流れるのは、早いものです。
mitsukiちゃんのゆかた斬新で素敵です、赤い帯が効いてますね。
すみれちゃんも我が家に来て初めての夏を迎えます。
mitsukiさんのお着物を参考にさせていただき、ゆかたに挑戦してみようと思います。





思ってます。
Commented by mitsuki at 2007-07-03 21:23 x
momokoさま
スキンは季節に合わせて年に5回ほど変更しております。
浴衣も良いけどアロハも良い、という訳で去年はアロハ地の浴衣作っちゃいました。今年はあと、どんなのを作ろうか目下検討中です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 徒然草 大江戸ロケット >>