人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

回れメリーゴーランド

回れメリーゴーランド_e0078674_2044038.jpg

公園とかにある回転遊具を作ってみました。
デザインの面白さもさることながら彩色のカラフルさが楽しいので、続いてブランコや滑り台も作ってみたいのですが、いかんせん大き過ぎます。幅34センチ、高さは45センチあり、2週間ほど前に完成したのですが、いまだに置き場所が定まりません。
最近では食玩の影響で、それほど珍しいものでもなくなりましたが、ドールハウスは1/12が主流で、稀にカーモデルと絡ませて1/24でやってる人がいるくらいで1/6というのはごく少数派です。
現実に家を建てる時、間取りを3次元で確認するために作る模型では、1/48が普通なのですが、ここまで小さいとドールハウスとは云わず、建築模型と呼ばれるようになりますね。
逆に、1/3とかの大きいお人形なら本物のお酒が入ったミニチュアボトルとか、実際に使用できる小物と絡ませて楽しむ事も出来るのですが、1/6というのは、眺めて見るには大き過ぎ、手に取って遊ぶには小さ過ぎ、なんとも中途半端なスケールです。
どおりで、やる人が少ない訳ですね。
置き場所さえあれば何の問題もないのですが、現実に狭い部屋に住んでるからこそミニチュアに走っている私にとって、この問題は切実です。
お人形が遊べる滑り台、あると楽しいんですけど。

by sweetmitsuki | 2008-02-28 21:13 | ハンドメイド大好き | Trackback | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2008-02-29 13:27
久しぶりです。
公園で遊ぶのが嬉しい季節になりました。花粉さえなければ^^。
Commented by xphalene at 2008-02-29 20:20
こんばんは。
お久しぶりです。祈願が叶ってなによりです。
これまた凄い物を作りましたね。
普通に公園で撮影したのかと思いましたよ。
滑り台、シーソー、ぶらんこ・・・公園に有る遊具があったら確かに楽しそう・・・って、どんだけスペースが必要になるやら。汗
Commented by sweetmitsuki at 2008-03-01 06:11
佐平次さま
都立の風光明媚な大きい公園も素敵ですが、団地の脇にある小さな、砂場と藤棚がある程度の小さな公園も、ドラマを感じます。
もうすぐ桜の季節ですね。待ち遠しいです。
Commented by sweetmitsuki at 2008-03-01 06:17
xphaleneさま
踏板の縞鋼板が本物なので、縞が不釣り合いに大きいですがそこはご愛嬌。
たくさん作って並べたら、ウルトラマンの撮影現場みたいで楽しそうです。
Commented by antsuan at 2008-03-02 06:38
現場の踏み板をかっぱらったヤツは誰だー。(笑)
スゴーーイ。コレ全部溶接したんですよね。ちゃんと出入り出来るようになっているし、本当に凝っているなー。肩も凝った?
Commented by sweetmitsuki at 2008-03-03 00:28
あんつぁん
リニューアルを契機に、さまなしで呼ばせて頂きます。
ついでにいうと回転するギミック付きです。
最近では事故防止とか当局者の責任逃れのためこういう遊具も少なくなってしまいましたが、古き良き昭和の風景としていつまでも残したいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< まほろばへの道 サクラサク >>