mitsukiのお気楽大作戦

ブログトップ

らせん階段

e0078674_19511936.jpgらせん階段を作ろうと思いまして、図面を引いていたのですが、いまいち3次元で立体を捉える事が出来なかったので、小学校も推奨の工作用紙でミニチュアを作ってみました。
ミニチュアを作るのに更なるミニチュアを作るとはこれ如何に?
と、言う事なかれ。自分の欲求を満たす為には寸暇を惜しんではいけないのです。
『親指姫』に出てくるモグラのお屋敷をイメージして、地下迷宮を作るつもりだったのですが、ゲゲゲの鬼太郎に出てくるツリーハウスも捨てがたいな、と、いう感じで目下、どっちにも使える昇降器具を検討中です。
[PR]
by sweetmitsuki | 2008-03-10 20:09 | ハンドメイド大好き | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://swmitsuki.exblog.jp/tb/7481512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by greenagain at 2008-03-10 22:20
おお~凄く楽しそうですね!
もう一つの立派な作品に見えます。
手間をかけるのがいい仕事への道なのですよね。
sweetmitsuki さんの爪の垢を煎じて飲まねばなりません。
肝に銘じたいと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2008-03-10 22:45
中学で(小学校だったか)夏休みに等高線を積み重ねて山を作る宿題がありました。
情けないことに上の方が張り出している山ができた。
ああ、思い出してしまった!
タイガーホース。
Commented by sweetmitsuki at 2008-03-11 20:41
みどりさま
出来あがると60センチ以上の大きさになったしまうので、まずは部屋の片づけからはじめねばなりません。
Commented by sweetmitsuki at 2008-03-11 20:48
佐平次さま
中学の頃、文化祭で原爆の展示をやる事になったのですが、クラスの誰一人として協力せず、前日になっても何も展示するものが出来あがらなかったので、ポリバケツに新聞紙を貼り、段ボールで羽根のようなものをつけて墨汁を塗り、原爆のようなものを作ってしのぎました。
ポリバケツは後日、新聞紙を剥がしてちゃんときれいに洗って、もとあった場所に戻しておきました。
Commented by MAKIAND at 2008-03-12 11:09
なるほど、やっぱり模型をつくっておくと、イメージから再発見ていうこともあるかも。私も模型作りから始めようかな。
今、人形たちのイギリスの田舎風な、土作りの家を考えてるとこなんです。
この階段楽しみです。^^
Commented by sweetmitsuki at 2008-03-13 06:34
MAKIANDさま
そうですね、家屋などを作る時は窓の位置とかを決めるのに段ボールで模型を作っておくと、家具が窓に被さってカーテンが閉まらない(泣)なんて事にならなくて済むと思います。
イギリスの田舎風の家ですか、いいですね。こちらこそ楽しみです。