人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

卓上庭園

卓上庭園_e0078674_5521317.jpg

直径37.5センチの円の上に庭を作ってみました。
右側の直径12.5センチの黒い穴は植物を育てるために開けました。
木を植えるか、野菜を育てるか、はたまた水を張って金魚を放すか、その辺はまだ未定。
こないだのラディッシュが失敗だったので可哀相な事を繰り返さないためにも慎重に選ばなくては。
正直この箱で本当に菜園が出来るかすごく不安。
光源は、小型の鑑賞魚水槽用の蛍光灯を使用しました。
ポールにネジ止めしてあるので25~5センチまで高さをスライド出来ます。
ドールハウスとしては邪魔なので取り外しも可能。
高輝度赤色LEDが植物の光合成に有効だとの情報もあるのでそれも試してみようかと思います。

by sweetmitsuki | 2008-07-07 06:20 | ハンドメイド大好き | Trackback | Comments(10)
Commented by antsuan at 2008-07-07 07:23
二十日大根はダメでしたか。以外と難しいんですね。
灯は横移動でなくて縦移動なのですね。それだったらもう一度菜園に挑戦してみたら?
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-07 08:08
最初からもやしという線もあり?
Commented by ume at 2008-07-07 10:08 x
ここはやっぱり「木を植える」がいいでしょう。どこかの公園のケヤキ」の木の下を探せば、程よい大きさで一著前の雰囲気の「小さいながらも大樹の相をもったケヤキの苗」が見つかるはずです。
私は何本も集めて寄せ植えにしています。杉、もみじ、かえでなどミニ盆栽用の素材がお薦めです。
Commented by sweetmitsuki at 2008-07-08 06:03
あんつぁん
結局、苗の時に伸び切ってしまった部分が根菜になるはずだったようで、その後はいくらがんばってもダメでした。
いずれリベンジするつもりですが、もう少し簡単そうなのからはじめようと思っています。
Commented by sweetmitsuki at 2008-07-08 06:06
佐平次さま
園芸店に行くと色んな種類のもやしの種や、可愛らしいデザインの栽培キットが売られていて楽しいです。
行き着く先はそこなのかもしれません。
Commented by sweetmitsuki at 2008-07-08 06:17
umeさま
今度寄せ植え見せて下さい。
早速、スコップ持って公園に行ってみます。
そういえば靖国神社とか大きな神社では境内で芽吹いた苗が売られていましたね。
そちらも、探してみます。
Commented at 2008-07-08 16:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xphalene at 2008-07-08 21:37 x
すごく素敵な一室に出来上がってる!
ゴスロリチックな衣装が可愛いですねー。
技術的に出来るかどうか判らないので無責任な発言ですが、
円柱の水槽に小さい熱帯魚って似合いそう・・・。
Commented by sweetmitsuki at 2008-07-09 06:18
べこちん
とりあえずミントの苗を買ってきました。
アイスクリームに飾るといつものスイーツがちょっと気取った感じに
夏場、どうしても冷たいものをたくさん食べ過ぎてしまうのでちょっと工夫してみようと思います。
Commented by sweetmitsuki at 2008-07-09 06:25
xphalene さま
まだ下に敷く脚の部分を作ってないのですが、水槽にするのもいいですね。
スケルトンな熱帯魚を泳がせてみると良いかも知れません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 絵にも描けない美しさ お手々のしわとしわを合わせて幸せ >>