人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

時代は変わる 色褪せてゆく だけど君の事は忘れたくないよ

時代は変わる 色褪せてゆく だけど君の事は忘れたくないよ_e0078674_564049.jpgちょっと早いですが、来週12月8日は、いわずと知れた日米開戦が始まった日です。
「今の若いモンは日本とアメリカが戦争をしたことすら知らないでいる。」などどボヤく人がいますが、戦争そのものを知らないのはちょっと極端だとしても、私も実は学生時代までは歴史、特に近代史については全く無知な人でした。
近代史は受験に出ないから勉強しなかった、というのもあるのですが、学校で習う近代史は聞くのがあまりにも辛くて、無意識のうちに知るのを拒んでいたというのが正解なのかも知れません。
「ハイハイどーせ悪い事をしたんでしょ。でもそれは昔の話で、私達には関係のない事じゃん。」ぐらいにしか思ってませんでした。
ところが社会人になって、当時付き合ってた人が変な漫画読んで影響されてその手の本を読み漁るようになり、「八紘一宇」とか意味不明の事を喋るようになったので、私もあわててそういう本を読み始めたのが、私が歴史に興味を持つようになったきっかけです。
日本はどーして戦争をしたのか、そして今、日本は戦争をしないという事になっていますが、近い将来にはどーなるのか、新カテゴリ、立ち上げてみました。

歴史を高い目線から見るのなら、ペリー来航以来日本は「アメリカと戦争をするために」といったら怒られてしまいますが「もしもアメリカと戦争をしたとしても負けないようにするために」国政を変革し、産業を近代化させていったのですから、日米開戦は歴史の必然なのかも知れません。
それは当然、アメリカ人もそう考えていまして、ならば最初に戦場になるのはどこかといえば、それは日本から一番近いハワイ以外には考えられない訳で、だったらどうして幾ら奇襲攻撃とはいえ、真珠湾はあそこまで無防備だったのでしょうか?
「日本の稚拙な海軍力では、ハワイまでやって来られないだろう」とタカを括っていたのもそうですが、当時ほとんどすべてのアメリカ人は、日本はハワイを攻撃出来ないと信じていました。
どうしてそう信じていたのかは後述するとして、日本は持久戦になれば物資の豊かなアメリカに勝ち目はないのですから、空爆で太平洋艦隊を無力化するだけでは不十分で、原油貯蔵庫、修理ドッグ、工廠といったインフラを徹底的に破壊しておく必要がありました。しかし、それはやろうと思えば出来た事なのに、出来なかったのです。
何故かというと、ハワイには島の人口の1/3を占める日系人が暮らしていました。(詳しくはコチラ)ですから、民間人も働いている工場を破壊するとなると自分たちと同じ瞳の色をした、同じ言葉を喋る人たちに銃口を向け弾丸を浴びせなければなりません。戦争とはいえ、鬼に成り切れず、それならば戦争なんかしなければいいのですが、かといって仏でも居られないのが日本人なのです。
結局、日本は真珠湾の軍事基地は破壊出来ても、軍需工場には手が出せませんでした。
この甘さが、のちの命取りになるというのに。
戦後60年以上が経った今、憲法改正、再軍備を叫ぶ人が少なくないようですが、果たして日本人に戦争が出来るんでしょうか?
そして、その時は鬼に成り切れるんでしょうか?

おまけ

靖国参拝みやげ
時代は変わる 色褪せてゆく だけど君の事は忘れたくないよ_e0078674_6335584.jpg


by sweetmitsuki | 2008-12-01 06:35 | 東京大空襲を忘れない | Trackback | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2008-12-02 07:07
私は鬼にはなれないと思いました。お湯で顔を洗いながら。
Commented by antsuan at 2008-12-02 09:22
我が国は平和に対する戦略を見失っていたんでしょうね。しっかりした戦略があったなら、ハワイ王国復活を掲げて真珠湾を攻撃したことでしょう。
オバマも、アメリカの侵略に対する反省をしっかり表明し、同盟関係を再認識しないと、外交問題で足をすくわれてしまうことでしょう。いま、二十世紀の総決算の時なのだと思います。
Commented by sweetmitsuki at 2008-12-03 05:52
佐平次さま
戦国武将の上杉謙信は宿敵、武田信玄に塩を送ったといいますが、近代戦争はそんなに悠長なものではないでしょう。
その戦国時代にしても、大きな合戦は数えるほどで、大半は兵糧止めなどの経済封鎖によって解決していたそうですし。
Commented by sweetmitsuki at 2008-12-03 06:11
あんつぁん
ハワイが米国によって併合させられた時、後に日本海海戦で世界に勇名を馳せる名提督、東郷平八郎が軍艦「浪速」と「金剛」を指揮してホノルル港に乗り込んで来てるんですけどね。
当時の我が国には戦略を練る時間もなければ経済力もなかったのでしょう、
名前
URL
削除用パスワード
<< 牛にひかれて初詣 鉄より堅いと自慢の腕に勝れし堅... >>