mitsukiのお気楽大作戦

ブログトップ

<   2018年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

鶏串オア鶏板

e0078674_20512662.jpg
穏やかな秋晴れが続いていますけど、それでも一日ごとに寒くなってきて、朝は何か上に羽織るものが欲しいところです。
本格的なコートを出すにはまだ早いので、一枚、もう一枚と重ね着を繰り返していくうちに、ミノ虫のように着脹れしてしまいますが、それもまだ本格的な寒さを迎えるまでの猶予期間ならではの秋の楽しみです。
さて、ハロウィンですね。
ちょっと前まで誰もハロウィンなんてやらなかったのに、いつの間にかみんなやるようになってしまいました。
これもWGIP(米占領軍による日本洗脳工作)の陰謀なのでしょうか。
ですがいくら若者がコスプレに興じたところで、それで日本の伝統的な神事が廃れたり蔑ろにされたりするというようなことはなく、普通に神社では秋になると秋まつりをやって賑わってますから、もしかしたらハロウィンとWGIPは何の関係もないのかもしれません。
ハロウィンというのは、お手軽に誰でも参加できるというのがいいです。これがクリスマスともなると、それなりの御馳走を用意してそれなりのケーキも用意して、サンタさんのプレゼントも(親が)用意しなければいけないのですけど、ハロウィンは小さなお菓子ひとつだけで誰も文句を言う人はいません。
ケチ付ける人がいたら、悪戯してしまえばいいのです。
コスプレだって、気合入れて着飾るのが恥ずかしいなら、ドクロのプリントがついたシャツ着るだけで充分です。(ドクロのパーカー、ハロウィン用に買ってあったんだけど着るの忘れちゃいました。)
e0078674_21261143.jpg
(ちょっと遅いけど、夕暮れ時の満月)
それでもやっぱし、ハロウィンをやるのは日本人として受け入れられない。御先祖様に申し訳が立たないという人は、秋祭りを盛大に祝いましょう。
さいわいにもハロウィンの翌日、月も変わって十一月一日は全国的に酉の市です。
日本人ならカボチャのマスクよりおかめのお面。箒より熊手。そしてチョコやキャンディではなく大判焼きやりんご飴。
秋もすっかりたけなわですが、紅葉はこれからが見頃ですし旬の食べ物もまだまだこれからが本格的な季節の到来です。
秋はまだ始まったばかし。これからが本番です。

by sweetmitsuki | 2018-10-30 21:40 | ぬくぬく引きこもり記 | Trackback | Comments(6)